· 

Christmas Eve

本日、1224日はクリスマスイブです。

 

昨年はコロナウィルスの影響でイベントが制限され、お家で静かに過ごされた方も多いのと思います。今年は制限が緩和され、土曜日ということもあり、外出される方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

例年通りのにぎやかなクリスマスになりそうです。

  

私は中学、高校とインドネシアのジャカルタに約5年間住んでいました。インドネシアはイスラム教を信仰している人が大半なため、日本や欧米諸国で味わえるクリスマスの景色を楽しむことはできませんが、通っていた学校がキリスト系のインターナショナルスクールだったことからクリスマスは決まって教会でお祝いをしていました。私はクリスチャンではありませんが、学校行事の一つとして毎年参加していました。教会で行われる本格的なミサにも参加したことがあり、聖書の教えにあるたくさんの「感謝」を意識し、本来のクリスマスの祝い方を学べる貴重な経験をしました。

 

当時、学校の一歩外に出ればクリスマスの雰囲気が一切なくなり、とても不思議な感覚でしたが、現在ではモールに巨大ツリーが飾られていたり、「お祝い」はなくてもクリスマスの雰囲気は十分に楽しめるそうです。

 

 なかなか海外に行くのが難しい状況が続いていますが、またいつか機会があればどこかの国のクリスマスを経験してみたいと思います。

 

私は今年も家族と静かに過ごします。

 

みなさまも大切な方たちと素敵な時間を過ごされることを祈っております。

 

 

 

Merry Christmas