· 

諦めない限り常に成功の可能性がある

成功すること以外に選択肢がなければ……、

あるいはそれ以外の選択肢を受け入れようとしなければ……、

必然的に成功できるのだと私は思います。

 

成功が不可能に思える状況に陥った時は、別のコースをとって行動することが、目標達成に有利に作用することもあります。

 

もし、自分の目標が真正面から攻撃しても動かないようであれば、別な角度からアプローチしてみます。

 

私は以前、モノの本で「神は自分の解決できない問題は与えない」というくだりを読んで、ハッとしたことがあります。

 

解決不可能な問題など、人生にそうめったにありません。

 

さらに、変動する状況に対応できる柔軟な計画を持った、決意の固いやる気のある人に対して、最後まで立ちはだかる鬼神もいないと思います。

 

諦めない人には、常に成功の可能性があると信じています。