· 

継続は力なり

私自身、生きていく上でいろんな不安を持っています。

 

世の中の動きのスピードに戸惑うこともあります。

 

しかし、それでも生きていかなければなりません。

 

そのためにはどうするか?

それは、今自分のできることをコツコツとやり続けるしかないと思います。

 

自分のやるべきこと、使命とでもいいましょうか?

やれることを自分なりにやり続けることで人生を切り拓いていけると考えます。

 

人それぞれ得意分野は異なります。

一人ひとりが、その得意なことをやり続けることによって、

世の中が少しずつ変わっていくものだと信じています。

 

つまり、世の中は総力を結集しないと変えられえないと

言いかえることができます。

 

その意味において、自分の力を過小評価して、

自らの存在の尊さを分からずに、

やればできるのに、ちょっとしたことで諦めて、

途半ばで挫折したりすることは非常にもったいないことです。

 

やり続けることによって、節目で成果を確認しながら、

さらにそれを続けることでやがて想いは花開きます。

 

出来ないのではなく、途中でやめてしまうから、結果的に出来なかったのです。

 

その意味では、功をあせらず、ゆったりと続けることが大切です。

 

ほとんどの人が、成果が出ないことに、ありもしない理由をつけて

途中で諦めてしまいます。

 

成功の秘訣は、成功するまでやり続けることです。

 

つまり「継続は力なり」は本当なのです。