· 

何もしない日をあえてつくる

今までは、自分なりの原理原則をつくり、習慣化(クセに)しよう、と述べてきました。

しかし、私たちは人間ですから、1365日原理原則を押し通す必要もありません。

時には、何も考えずボーとする日があっても良いですし、ふっと見知らぬ街に旅に出ることも良いと思います。

1日の中では、ウォーキングしている時や、お風呂タイムはリフレッシュできます。

しかし、1ヶ月単位、1年単位で考えますと意識的に心と身体(脳と身体でも良いですが)の休息が必要です。
私も休日などたまに、半日ぐらいボーっとしている事があります。
意識的にこういった時間なり、日を設けることによって、精神と肉体のバランスを保つことができるようです。

要は、人間「緩と急」、やる時は徹底的にやる。
その代り、やらない時は、意識的にきちんと休息をとる。
そういうメリハリが私たちの生活には必要だと思います。