· 

競争するということ

人間は弱い生き物です。ここで云う「弱さ」とは精神的な弱さを指します。

3日ぼうず」に代表されるように、私たちはややもすると
決心したことでさえ、3日程度しかもたないことがあるくらいです。

ですから、私は良い習慣を身につけましょう。
クセにまでしましょうと言い続けています。

クセにしてしまえば、意識せずに続けられます。

しかし、このクセにするまでが、クセものなのです。
そう簡単に良いクセがつけば、苦労はしないからです。

その時に、長続きをさせるちょっとしたコツが「競争」なのです。
兄弟や友達と、どちらが長続きするか、競争するのです。

これは、かなり効果的です。負けまいと思い、3日ぼうずが4日になり、
1週間以上続くかもしれません。

ですから、最初の段階では、「競争」や、それから得られる「優越感」、さらには「欲望」などはチカラを発揮させてくれます。

問題は、ある一定のレベルに達したあとをどうするかなのです。