· 

自分の限界をすぐ口にする人はチャンスを逃す

チャンスを見つけるか、それとも限界に目を奪われてしまうのか、それは完全に自分次第なのです。

 

自分のものの見方には、自分の心構えが映し出されるものです。

 

つまり自分の「姿勢」の問題です。

 

自分の未熟な部分ばかりに目を奪われていると、恐れや疑い、失敗などに悩まされてしまいます。

 

自分の長所に目を向けるようにすれば、勇気と自信が沸き、成功が見えてきます。

 

自分の能力に対する疑念を払拭し自信を育むことは、計画に基づき着実に努力することによってのみ可能なのです。

 

自分の能力に対する疑念が生じたら、立ち止まり、今までに自分が達成してきたことを思い出します。それが例えどんなに小さな達成でも。

 

今の状況に役立ちそうな経験を、ひとつひとつ思い出します。。

 

蓄積してきた知識や知恵を有効に利用すれば、克服できない限界はないと思うのです。