· 

今までやってきたこと。これからやれること

人生の岐路にたった時に私たちは、今までやってきたことを続ければ良いのか、

新しいことにチャレンジした方が良いのか迷うことがあります。

理想を言えば、今まで経験してきた(得意としていることの)延長線上に未来が開けていれば言うことはありません。

しかし、私たちの人生は、そううまくいかないことがあります。
抗えない力によって環境が変化し、今まで経験したことがないことにチャレンジせざるを
得なかったりします。

例えば、会社の業務命令で経験のない部署に転属になった場合などです。

でも、考え方ひとつで、経験のない部署だからこそ、また新たな経験や実績が作れ、
自分のキャリアに幅ができると考えれば、やる気も起きます。
すなわち、考え方次第だということです。

 

現実に私たちの人生は、新しいチャレンジの連続だと言っても過言ではありません。

すなわち、今までやってきたことをベースに考え、生きていくことと、

日々新しいことにチャレンジしていく姿勢が、うまくバランスされてこそ、

幅のある、 また深みのある人生が送れるのではないかと思います。