· 

「コミュニケーション能力」を身につけるコツ!

前回、「コミュニケーション能力」を身につけましょう、というお話しをしました。

しかしながら皆さんの中には、会話が苦手で何を話していいのか分からないという人がいます。

 

そんな人たちに、つね日頃から、ネタをつくっておくことをおすすめします。

「ネタをつくるなんて、お笑い芸人じゃあるまいし…」と思うかもしれませんが、私たちもネタを用意しておく必要があるのです。

 

誰でも自分の大好きな趣味の世界のことはよく話せますが、世間一般的なことはちょっと苦手という人がいると思います。

そういう場合は、気がついたときにネタをメモしておくのです。

 

新聞や雑誌を読んだ時、ネットでふと目にしたことなど、自分の琴線に触れた事柄をちょこっとメモすればいいわけです。

それらを夜寝る前に、一通り目を通しておくと、なんとなく頭に入ります。

その程度でよいのです。

 

15個メモすれば1週間で35個に1ヶ月で140個以上になります。

それだけでも、かなりのネタがそろったことになるわけです。

 

そうなると、世間話プラスαの会話ができ、自信も湧いてきます。

「コミュニケーション能力」もアップしていきます。

 

日頃からちょっとした心がけと少しの行動で自分を変えていくことができます。

是非、参考にして下さい