· 

こうすれば必ず失敗する!

 

普段、私たちは「どうすれば成功するだろうか?」と考えがちです。

また世間には、「こうすればあなたも成功する」といった、成功本や情報商材が溢れかえっています。

 

しかしながら、それらを参考にしてもなかなかうまくいかない事が多いようです。人それぞれ育った環境や能力、そして経験値が違えばやり方や方法論が微妙に変わってくるからです。

 

そこで見方を変えて、「こうすれば必ず失敗する!」事柄を考えてみればどうでしょうか?例えば、「朝決めた時間に起きない」、「必ず遅刻する」、「常に無愛想な態度をとる」、「人の話を聞かずに自分の意見を押し通す」等々、思いつくままに間違いなくうまくいかない事柄を列記していきます。そしてそれらを絶対にやらないと決めます。そうすると、大成功できるかどうかは別として失敗はしなくなるものです。

 

まずは、絶対やってはいけないことに徹することです。その方が分かりやすく、その先もやり易いと考えます。

 

そうやって、失敗しない自分の基礎をつくった上で、目的や方向性に合った工夫をしていけば良いかと思います。