· 

お互いの長所短所を分かった上でなお尊敬できる人が友達

真の友達とは、とても貴重な存在です。

 

自分の願望や夢、最も深刻な秘密を打ち明けたとしても、

変わらぬ好意と敬意を示してくれる人たちこそ、大事にしなければならない人たちです。

 

「自分のために何かをしてくれそうだから」という理由で、また「誰かと一緒にいたい」、「とりあえず友達になりたい」と考える人が多すぎるように思います。

 

そういう人は、自分からその人のために「何かしてあげたい」とは考えないものです。

 

しかし、真の友情とは「一方的なものではなくお互いが同等に利益を得るような関係」を言うのです。

 

友人たちから敬意を持たれる人になれば、友情を得ることができます。

 

友達とは、あなたのすべてを知った上でなお、あなたを尊敬してくれる人です。