· 

会社(チーム)で一丸となるということ

よく「キャスト」と「スタッフ」という言い方があります。
何となく、キャストが花形で、スタッフは裏方のイメージがありますね。

でも、当然のことながら社会にはこの両方が同等に必要なのです。

会社でも、営業と管理など実際に表に出てお金を稼いでくる部署とそれを支える事務方がいます。時として、この二者は対立することがあります。

営業は、オレ達が稼いできてやっているのだぞ、管理は、オレ達がいないとお前たちは何もできないじゃないか、とまあこういう訳です。

私は、こう考えれば良いのではないかと思います。

実際にお客様に愛され、喜んで頂ける商品を営業(キャスト)、管理(スタッフ)の両方の意見を取り入れて作り上げる。

管理は、営業が売りやすいようにきちんと準備をする。
営業は、それに報いるために徹底して、お客様の喜びを増やすために、売りまくる。

そこで出てきた、クレームや要望を、さらに管理と営業で、知恵を出し合い、より良い商品に仕立てあげる。
そして、管理は、営業が売りやすいようにきちんと準備をする。
営業は、それに報いるために徹底して、お客様の喜びを増やすために、売りまくる……。
の繰り返しだと思います。
このサイクルが会社(チーム)で一丸となるということだと私は思います。

因みに皆さんの大好きなディズニーランドでは、お客様をゲスト、お出迎えするスタッフのことをキャストと呼んでいます。

この真の意味が分かれば、あなたも一人前の仲間入りですよ。