· 

どうしてジンジャーアップと命名したのか

弊社の社名は「株式会社ジンジャーアップ」です。

英文社名は「Ginger App Company」と表記します。

「なぜ、ジンジャーアップという社名にしたのですか?」

とよく質問されます。

 

当時、私は意表を突く社名は何かないかと考え、辞書を引き始めました。

意表を突く有名な社名と言えば「Apple」だよな。

コンピュータとなんの関係もない「りんご」だし。

 

そういう訳で、食べ物の単語を片っ端から英語にしてみました。

「オレンジ」「バナナ」「セロリ」「ライス」・・・ 

どれもピンときません。

次の瞬間、「Ginger」が目に付きました。

字面はまあまあいいな。

でも「ショウガ」ってどうなんだろうか!?

 

ふとその下にある熟語欄に目をやると「Ginger Up」で「活気づける、元気にさせる」とあるではないですか。

薬効成分のあるショウガを食べると体が丈夫に、元気になるといわれますが、Gingerはショウガという意味の他、元気や気力という意味があります。

 

コレだ!とひらめき、upをAppに置き換えて「Ginger App」ジンジャーアップと名付けました。

私たちが皆様に刺激を与えて元気になってもらう!そういった想いを込めた社名にすることができたと自負しています。

 

ちなみに弊社のモットーは「学びは元気と喜びをつくる!」です。今もかなりいいかな、と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

written by CEO Takato IDE