· 

ジンジャーアップは完全週休3日制にして1年が経ちました

弊社、株式会社ジンジャーアップは2020年7月1日から完全週休3日制を実施して1年以上が過ぎました。

土日に加えて水曜日も社休日とさせていただいています。

当初、従業員は週2日出社で、あとはリモートワークでしたが、今年に入り「緊急事態宣言」が頻発したことからほぼリモートでの業務になっています。

おかげ様で、1年以上が過ぎましたが、業績が下がることもなく、手探りですが従業員一同、なんとかかんとか頑張ってくれています。

 

もともと、一人ひとりに仕事と自分の人生を見つめてもらいたいという想いから2022年には完全週休3日制を実施しようと思っていましたところ、コロナという不測の事態が起こったため、前倒しにいたしました。

 

かつて、松下幸之助氏は週休2日制導入時に「一日休養、一日教養」と設定していましたが、弊社はそれに精神力を養う【修養】を加えた「1日休養、1日教養、1日修養」で体・頭・心を養っていく方針を打ち出しています。

 

ずいぶん慣れてきたと思いますが、まだまだ改善しなければいけないところも多々あり、当分は試行錯誤が続きそうです。

 withコロナの折、より集中して生産性を上げていきますので、見守っていただければ幸いです。

 

なお、今後この私のブログでは【休養】【教養】【修養】をベースにお届けできたらと思っています。よろしくお願いいたします。

 

written by CEO Takato IDE