· 

社員に聞きました➂

「ジンジャーアップではこんな社員が活躍しています」ということを紹介しています。今回はコンサルティング・セールス部で活躍されている福田をご紹介いたします。

福田は現在27歳で、20202月にジンジャーアップに入社し、コンサルティング・セールス部で日々お客様に満足いただける提案を行いながら営業活動に励んでおります。

 

Q. コンサルティング・セールス部ではどのような業務をし、どのようなお客様を担当されていますか?

私が所属しているコンサルティング・セールス部ではそれぞれ担当しているお客様に行うヒアリングやサービスの提案書作成などを、チームで協力し合いながら行っています。新規のお客様に対しては個別のニーズに応える提案を行うために詳細のヒアリングを行い、スムーズに導入いただけるよう提案します。既存のお客様に対しては、より良くシステムをご利用いただけるよう、追加の提案をします。

また、新規・見込のお客様獲得の営業活動の一環として展示会への出展やウェビナー(協力会社との共同ウェビナーなども含む)を起案、実施して、自社サービスを知ってもらえるよう努めております。

私は複数の中央省庁、製薬会社、映像制作会社、自動車部品メーカーなどなど、官公庁から大手企業様まで、幅広く担当しております。

 

Q.ジンジャーアップに入社して何か発見、驚いたことはありますか?また、業務に従事して習得したことはありますか?

ジンジャーアップに入社する前はBtoC営業を経験しておりますが、相手が個人のお客様でも企業のお客様でもそれぞれのニーズに合わせて提案をしていかなければいけない点は、営業スタイルが全く違っても共通しているんだと感じました。

入社前は「営業は足で稼いでなんぼ」との認識が強かったのですが、ジンジャーアップでは、コロナの影響もあり、テレワークがスムーズに導入され、社内外の打合せもオンラインで実施することが多いので、営業職でもテレワークが実施できるんだ!という発見があり、とても新鮮でした。また、前職では他部署との交流がほとんどなかったのですが、ジンジャーアップでは、営業とシステムとサポート間において各業務を調整しつつ進めていきますので、社内コミュニケーション力を高めるよう、努力しています。

 

Q.今後のキャリアプランについて教えてください

今は、プレーヤーの立場として活動していますが、これから経験をもっと積んで近い将来は多くの人を教育、管理できるポジションにつきたいな、と考えています。そうですね・・・目標は5年後に定めます。

 

Q.最後にジンジャーアップに興味をもってくれる人にジンジャーアップの魅力を一言お願いします。

 

社内の風通しがよく、部署を超えていろんな人に話が聞けるのがジンジャーアップの良いところだと思っています。入社後はきちんと研修していただけるので、LMSの商品知識がなくても一から教えてもらえます。入ってから覚えることもたくさんあるので、日々新しいことを学んで取り入れていく心構えがある人なら、他業種からの転職でも是非挑戦してみてください。また、完全週休3日制なので、メリハリを付けて働けるところもポイントが高いです。